MEXICO&USA...

2016.08.04 Thursday 19:00 | THE DAY

とある仕事でアメリカとメキシコに行ってきました。

メキシコは初めて訪れる国だからすごく楽しみで。あ、もちろん仕事。
あるメディアから長らく密着してもらっていて、その海外ロケって感じです。

現地で様々なカルチャーや人と触れ合って、自分自身を高めに。
ありがたいことに仕事で海外に行く機会は結構あって、今までも色々な国へ行きました。とは言え、この国で一番驚いたのが、英語が喋れる人数の少なさ。空港やホテルなどの人は当然喋れるのだけど、それも本当に少ない。メキシコの第一言語はスペイン語で街中も英語表記は本当に少なく、ほぼスペイン語。スペイン語に関しては全くと言っていいほど喋れないので、移動の時間などを利用して急ピッチで頭に入れていく。簡単な返事や挨拶など。

メキシコ国内で合計2,000km以上の移動で様々なロケーションで撮影してもらいました。それだけ移動距離があると、普通に時差あるし、気温も±10℃とかある。メキシコは現在雨季で突発的なスコールもあったけど、運が良いのかほとんど撮影には支障ない天候でした。

首都でもあるメキシコシティー、グアナファト、プエルトバジャルタ、グワダラハラなど主に回って、その間にある小さな街も含めて6か所ほど。

どの街も、スペイン統治時代の名残を感じる中世ヨーロッパの街並みが広がっており、危険な地域やスラム街などもあるけど、アートに溢れていて素晴らしかった。全くと言っていい程、日本含めてアジアの人々はおらず、いてもアメリカの方がいるぐらい。多分カンクンとか行くと観光客やそれこそ日本人もいるのだろうけど、珍しいのかどの街でもすごく興味を持たれます。もちろんカメラが回っているのもあるけど。

IMG_4271-2.jpg

IMG_4275-2.jpg

IMG_4237-2.jpg

IMG_4221-2.jpg

IMG_4211-2.jpg

IMG_4169-2.jpg

IMG_4251-2.jpg

その中でたくさんの人とコミュニケーションを取れました。お互いの話をしたり、アートやファッションの話などなど。

IMG_4172-2.jpg

IMG_4232-2.jpg

IMG_4135-2.jpg

IMG_4119-2.jpg

さすがに慣れたけど、温水シャワーが出なかったり、税関で止められたり、アポイントがずれたり、トラブルなどたくさんあったけど、海外ではよくあることなのでまぁまぁって感じ。あ、そうだ、あと犬がめちゃ多い。都心部だと普通にリードしてるのだけど、離れるとほぼ放し飼いで遊牧レベルだったなぁ。

また、近いうち飛びます。

それでは。



BRAND

OFFICIAL SNS