日本浮世絵博物館...

2015.12.25 Friday 18:00 | THE DAY

以前のブログでも書いた通り、行きたいと思っていたのですぐ行ってきた。

いつも思い立ったらすぐ行動してしまう。

東京から車を走らせること3時間と少し。かなり遠い。でもおかげで一緒に行った後輩と色々と話しも出来て良かったかな。そうこうしてるうちに、長野県松本市にある日本浮世絵博物館に到着。平日ということもあり人はまばらでおばちゃんやおじちゃんしかいなかった。おかげでゆっくり見れた。

どれも息を呑むほど美しくて言葉が出ない。

説明文などが横にあるのだけど、いつも美術館などに行った時はまず説明文は見ず一周する、そして、二周目にきちんと読みながら再度見る。


Snapseed-3.jpg

Snapseed-5.jpg

Snapseed-4.jpg





本当に素敵。

力強さを感じるものや、哀愁、艶やかさ、繊細さなど作品によって色濃く感情が出ていて、これを江戸時代に表現していたかと思うと日本人の奥深さを感じるし、何より誇りに思えた。

そのあと、浮世絵が出来るまでみたいな教材DVDを特別に見せてもらった。そんなんしているもんだから、かなり長い時間滞在して、喉も渇いたのでお茶でもと言いながら、どうせだったら純喫茶に行こうという話しになり...

純喫茶ピーナッツ

IMG_2626.JPG

コーヒーを飲みながら浮世絵の話しや映画、ファッションの話しなどして、東京へ戻りました。

久々ゆっくり過ごせてリフレッシュ。


それでは。




BRAND

OFFICIAL SNS